ゲート前

soosun

2015年11月26日 22:47

こんばんは 

先日、早朝に辺野古のゲート前に行ってきた報告~♪


朝早くに”座り込み”に参加するのは3回目かなぁ…
あんまり長居はせずにもどるんやけど、たまたま水曜日は
議員団の方などが来たりで参加人数が多いせいもあって
機動隊は来ないし、ごぼう抜きも体験できずで終わりました 

ゲート前に集う人たちは団結してても思いはそれぞれやないかな。
うちは、もちろん辺野古新基地建設には反対の立場なんやけど
その理由は諸々あって、抗議の意思を示す方法も様々でええと思う

うち的には拳を高く上げるのは好きやないから
、周りの人と一緒に挙げながらも
指先はピース(PEACE)したりして。。。

投げ掛ける言葉もおんなじ意味の事を言うにしても、
柔らかくて相手に聴いてもらえるように発した方が
ええんとちゃうかと思ってたり。。。

ゲート前ではいくつか必ず唄われる歌があるんやけど、
それももっとやんわりとあったかそうな歌がええのになぁ
とあんまり好きに思ってなっかったり。。。


あのゲート前で体を張って座り込み抗議する
年配の方々を見て尊敬するし、頭も下がるし、心苦しくもある

でも、だからこそゲート前には限られた時しか行けなくても
できる事をできる時にできる分だけやり続けたいと思う 

しばらくは早朝の座り込みに参加するんは厳しいかな。。。

でも、この問題はあのゲート前の状況を生みだした根源
そこに無関心でいることに一人としてどう向き合うか
もちろん、歴史の事実を踏まえて責任としてどうしてくのか、
その上で平和の島でありながら、穏やかな暮らしを取り戻す


沖縄の道も、国の道も、国民(庶民)が決めるんやぁ~



今日も、覗いて下さった方々、おおきにぃ~ 





関連記事