ヘノコタンポポズ

soosun

2016年03月23日 16:40

こんにちは 


色々とニュースがある中、ブログにはあげないものの、悶々としとりましたっ
いかにもきな臭い沖縄県と政府の和解、
「保育園おちた」に続く女性を的にした社会問題
どれもこれも、これまでの政治の「歪」やない?

そんな中、ちょっとほっこりしたニュース
昨日、大湾交差点のピースアクションにて頂いたチラシ

女医さんといっしょに考える
カラダとココロに優しいワークライフバランス
2016年4月2日(土)  19:00~21:00 @でちびか

仕事、健康、介護、おカネ、政治…
毎日をどう変えたらいいのか?
みんなで楽しくおしゃべりスタイルで考えてみませんか。
東京で活躍する高岡直子女医をファシリテーターに迎え
T-ns SOWLで活躍するれいちゃんがゲストスピーカー

”夜食べてもカラダに優しい”スイーツとドリンク付
参加費無料(予約制で20名様)

うちも、世間で「女性の問題」とされることには昔っから違和感でした
っていうか、女性の問題ではないから 
どんなに色んな法律ができたりしても、結局は社会の意識が変わってるかどうか
その意味でいったら、うちが就職活動始めた20年ほど前と根本は変わってへん
とっくの昔から問題として存在してたのを本気でやらずに今頃になって
「女性問題」としてやいやい取り上げ出して、なんて男性の意識の低い国か?!
「沖縄問題」にすり替えて安全保障問題を思考停止してんのと一緒やん 

安全保障関連法に反対する色がありますが、やっぱり切り口は身近でないと
女性がどうしたらもっと仕事も家事も子育ても楽しめるのか
「ライフワークバランス」と聞くと堅苦しい感じがあるかも分からんけど
日々の暮らしをどんな価値観をもって、何を大事に思い過ごすかってこと
うちは常々、政治ネタを自分のお財布とおんなじように税金や国家予算の面から
どないなんやろう…ってみたりします。そしたら以外に回りに色々あるとわかります。

政治は難しいとか話す機会がないからとか、嫌煙してる人もいてはるやろうけど
自分の意見を言わなくても他の人がどんな意見をもってるのかをまず聞いてみる
そこから入ってみるもの悪くないと思います

ぜひ、これまで遠くから見てたり、気にはなるけど…と思ってた方に足を運んでほしいなぁ 
主催:ヘノコタンポポズ
✆090-1531-7302
✆090-1943-0040

最近、ブログに気持ちを綴るのがおっくうになってしもてましたが
また、女の人の「しなやかで、やわらかで、やさしい」視点を持って
思ったことを綴っていけたらええなぁと思いましたっ 



今日も、覗いて下さった方々、おおきにぃ~

関連記事