高江を救え!!!

soosun

2016年07月19日 10:01

 
おはようございます 

連日の紙面から「高江を救え」「沖縄と向き合って」を叫びます

政府は選挙が終わったら案の定、権力を振りかざしてかかってきた
高江には内地から何百人もの機動隊員が送り込まれる
辺野古7:高江3で配置するそうやけど、はァっ?!
辺野古に関しては裁判で和解勧告が出たてる最中に
高江のヘリパッドの反対運動にもこんなやり方で 

選挙での民意には意味ないんやということか!
庶民の意思表示である非暴力の運動に対し
国家が権力と血税をつぎ込んでかかってくる…
ご存知の方も多い通り高江のヘリパッドの問題は
標的の村」<三上智恵監督>の映画にもなったように
国が国の政策に反対する(従わない)住民を告訴するという
前代未聞の”スラップ訴訟”の標的にされた

TVでは「沖縄に寄り添って」「負担軽減」と言い続けるが
その言葉が招いていることは新たな負担の押し付けと弾圧でしかない。
北部の返還面積からみれば高江ヘリパット建設が負担軽減としたいようやが
実際の訓練や運用、そこで暮らす住民にすれば「そこには住めなくなる」とおんなじ意味やん
すでに今でも、夜間の騒音で眠れずに体調を崩して学校を休む児童もいてるのに
そもそも沖縄の求める負担軽減でなければ、さらなる過重負担でしかないねん!

そして、この状況を後押ししてるかのようなのが”国民の無関心
沖縄差別は通り越して、もう沖縄無視か!?

TVからは東京都知事選やら色々やってるけど、沖縄のことには全く触れへん。。。
今、沖縄で起こってること、政府がやってることを本土でやったらどうなるん?
そんなことできひんと思うけど、沖縄には平気でやってくる!
何でやねんっ

先月19日の県民大会、玉城愛さんのメッセージにはこうあった
安倍晋三さん。日本本土にお住まいのみなさん
今回の事件の「第二の加害者」は、あなたたちです
しっかり、沖縄に向き合っていただけませんか
いつまで私たち沖縄県民は、ばかにされるのでしょうか
パトカーを増やして護身術を学べば、私たちの命は安全になるのか。ばかにしないでください。」
このメッセージが報道されることはなっかったんやないでしょうか。。。

NHKやラジオも含め、報道に携わる立場にあるのに、これを報道しない
「第三の加害者」はメディアとちゃいます?
報道を見て聞いて判断するのは個人やけど、報道すらせえへんってどない?
国もメディアもグルになって「沖縄のことは”なかったこと”」に?
で、知った国民は「騙されたふり」でもするつもりなんか?

政府がこうして権力を振りかざせるのも、メディアが沖縄のことを
報じないから国民の関心事にならず、さらに借金大国の貴重な税金を
何億とつぎ込んで弾圧してても、これに文句を言うこともない
”無関心”という言葉はこんな都合がいい人たちのためにある言葉とちゃいますよ

自分たちの選んだ政府が非暴力の住民に対して、
憲法も民主主義もかなぐり捨てて弾圧し続ける
そんな政府は権力を恣意的に行使して税金も無駄遣いし続けてる
そのことをちゃんと視て~やァ~


これ以上、無責任に沖縄に向き合わんつもりなんですか?
無関心は社会の責任において十分に罪やのに 


お一人おひとりが、少しでも”違和感”を表現してくれることを望みます 


今日も、覗いてくださった方々、おおきにぃ~








関連記事