てぃーだブログ › 猫の手だより › Life › social › PEACE › オリンピック 2020

オリンピック 2020

2017年05月11日 15:36


こんにちは 曇り

2016年、真夏のような暑さのお正月に始まり
なかなか暑くならないうちにGWの連休も終わり
そろそろ、沖縄島は梅雨に入っていくんでしょうか。。。

ご無沙汰でした タラ~


これまでも新聞やTVニュースでもやもやするもんはあったものの
ここ数日では”なんやそれムカッそんなんでええんかいな っ”
思わず口にしてしまった自分。。。

何事かというと

「2020 東京オリンピック」は何かと口実になってへんかぁ?

悪名高き「共謀罪」もそうやけど、たかが1ケ月ちょい開催されるオリンピックのために
色んなもんを決めてしまう?進めてしまうような雰囲気がイヤな感じ

個人的にはフクシマがあって、クマモトもあってオリンピックへ盛上るテンションやないです
もう何年たっても支援が行き届いてない所はあるわけで予算の面からも賛同しがたい

そんな中で森友問題もあったり、まともな人らが集まってるなら
なんでそんなことになるんや怒り何もない訳ないやん


さらに極めつけ

最近、イノシシやシカが人里に来て農作物を荒らしてる被害が増えてるって
被害額も200億円? 年々増え続ける被害は深刻なんやと

そこに農水省? 菅官房長官の肝いりで”ジビエ”をもっと食べよう!やて
猟銃保持できる人は減ってる。高齢化は進み後継者はいてへんらしい
それも相まって人里を荒らす野獣は増え続けてると。




何で野獣は人里に来るんか
そもそも人為的に山は開発され、里山がなくなり続けてる結末では?
農家の被害も困るけど、困ってるのは野獣もおんなじちゃう?
野獣も被害を受けてる側ってことにはなれへんかな?

となると一番の悪の根源は人間やったりする?

やのに、どんどん食べよう!とは恐ろしい話やと思った

そんな場当たり的な策で向き合ってる場合やないと思うけどガ-ン


そこらへんに転がってる色んな問題は根っこは一緒の気がします

この人間の見たくないもの見ないふりして
それを認めたくない人間は見ないふりを見逃す
心のどっかで分かってるくせに

責任が追及された時、気付かなかった、記憶にないとか逃げ道も作って


でも、もうホンマにええ加減にせんと自然環境も人の暮らしもズタズタなってきてる

無関心であり続けるのは自分で自分の首をそんなに絞めたいのか?!と疑いたくなる



とにかく「2020 東京オリンピック」にかこつけて急ぐ必要なんてない

法律でサッサとできるものはやって、憲法改正は熟議されるべきや



人間の利益も大事やけど、うちらは地球の一部なんやから
もっと色んなことに慎重に、丁寧に、謙虚に向き合わんとって思った次第ですわっぐすん



今日も、覗いて下さった方々、おおきにぃ~パンダ





同じカテゴリー(Life)の記事
異常事態
異常事態(2016-07-26 10:57)

憲法記念日
憲法記念日(2016-05-06 15:40)

未来の沖縄は?
未来の沖縄は?(2016-01-28 19:59)

沖縄無視?!
沖縄無視?!(2015-11-21 14:25)

Posted by soosun│Comments(0)LifesocialPEACE
この記事へのトラックバックURL
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。