てぃーだブログ › 猫の手だより › social › 旧盆の台風とコロナの渦の中で

旧盆の台風とコロナの渦の中で

2020年09月01日 14:47



こニャにゃちは沖縄本島

超、超〜久しぶりにブログに
この期間、何にもなかった訳はなく
かと言って問題が無かった訳でもない
言うてみたら色々ありすぎた上にコロナまでタラ~

停電しないのにTVは次期総裁選のニュースばかり
だいぶ退屈もあるんでココに来てみたって感じ汗

いろんな意味で違和感だらけ
前回の時も持病で辞めてたけど、それだけやなかった、今回もそう
お腹痛いんもあるけど、もっと痛いトコ
突かれたらどうにもならんお金や利権やらあるんやろね。。。
国会も開かんし、在任最長記録も達成、で病院で検査
⇨辞任、分かりやすすぎる

安倍政権で経済上向き言うけど、自分も含めそう実感できる人はめちゃ少ない
果実が落ちてくるより、歪みや弊害や格差やら質の悪いもんが蔓延した印象

内閣?政権として?政治家として?やるべきでない事を山積みして
長期の間に官僚、マスコミ、メディアにも山を崩さない壁を築き
民衆からの目隠しと分断の壁を造り、柵を張り巡らせた

森友、加計、公文書の改竄、桜の会、検察庁法…数々の疑惑
秘密保護法、安保法制、集団的自衛権…見苦しい強行採決
議論を尽くして最善の結果を導き出すんではなく結果ありき
こんな姿は本来、見せれたもんではないはずがーん

政治の質が底に落ちてる言う人もいるけど、それは民度が落ちてるのと等しい
権力が何かを引き起こそうとするには突然ではない
息苦しい世の中に民が慣らされてしまうと手遅れに
悪の威勢者よりも沈黙する善良な人達が罪深いことも

コロナと暮らしていくんはホンマに大変!
早く終息して元通りにと願う人は多いけど
うちは終息はして欲しいけど元通りにとは思わんびっくり
コロナで色んなことが見えた気がする
今まで以上にもっと必要な人に支援と資金を
必要な所に人の力やエネルギーが届くように
大切に感じるものを守って、限られたものは分かち合い
誰かをのけるにではなくじっくり考え、議論が尽くせる
きちんとした理念に基づき尊重される社会になってほしいびっくり!!

この8年から学べるものはようさんあるんやないかと思います
こんな苦しい状況やからこそ、チャンスもある
これから、世界の中の日本はどんなやろ?
国内ばかりやなくて外から見つめる視野を持たんとねガ-ン

美しい国、強い国は、国民と国際社会から素晴らしい評価が与えらるんか
きっと根本が違うんよ、悪夢の本質を見ぬフリは未来まで閉ざす

しなやかで多様性に富み相手に敬意をもって向き合える社会の一員でありたい音符オレンジ



長いこと、おおきにぃ〜パンダ


同じカテゴリー(social)の記事
選挙?!
選挙?!(2017-10-03 13:11)

共謀罪
共謀罪(2017-06-15 09:16)

オリンピック 2020
オリンピック 2020(2017-05-11 15:36)

野犬
野犬(2016-09-12 09:38)

12年
12年(2016-08-13 14:50)

Posted by soosun│Comments(0)social
この記事へのトラックバックURL
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。