てぃーだブログ › 猫の手だより › social › 12年

12年

2016年08月13日 14:50

こんにちは 晴れ

このところ、祈りを強くする日々が続いてます

広島、長崎、日航機墜落、そして今日は”沖縄国際大学に米軍機墜落

この日の、あの墜落事故は未だに検証されない”事件”
誰も命を落とすことが無かったのは究極の奇跡

黄色あのテープは何?
日本の警察、消防は?
日本政府の対応は?

沖縄での生活にはなじんできた頃やったけど
沖縄で起きる数々の事件や事故が
うちの中ですべて『事件』に変わっていった

事故なら警察も司法も事故に遭った人たちもが関わるが
沖縄に関して言えば、このどれがも関われない。。。

「米軍だから」

これは沖縄県民が望んだことではない
では日本人が望んだのか?
日本政府と米国政府の間で決めた

これが、うちが「全ては事件や」と言う所やねん

なんで、日本の中にこんな治外法権が存在する?

日本政府の守るもんて何なんやろうね。。。

基地の返還というと、面積だけで話しをしがちやけど、それは違う
土地、水、空気の環境汚染と山、海の環境破壊は沖縄の資源の破壊にひとしい
ちっとも約束を守らず、内容の把握ができない米軍訓練は
うちらの暮らす生活環境を日々、侵し続けてる
空(空域)に関しては米国のものと言ってもええんちゃいますかね
(これは沖縄のみならず本土の羽田近くで知られる横田空域も含めて)

米軍基地の面積だけが返還で減ったとしても、意味がないのが分かる
この最たるものが『日米地位協定』なんやないですかね

沖縄の基地にどうしても向き合えないなら、納税者としての税金の使われ方、
不平等な条約は沖縄にいなくても同じく適用されることを踏まえて
国内法が適応できない外国の軍隊に何でここまで手厚くするんか」を考えてほしい


この夏で沖縄に来て、まる20年を迎えました
来た頃は「少女暴行事件」、結婚式した年の夏に「沖国大ヘリ墜落」
教科書問題や普天間包囲とか自分の思いでその場に立ってきた

うちも20年もここにいてたら、ずい分知って勉強したこともたくさんあるし
考えも色々と吸収していくと変わってくる、それは当たり前のこと
やのに、政府は20年も前の”SACO合意”から離れられず
沖縄の民意も変わってきてるのに”辺野古が唯一”を繰り返す

20年前にこれは何年たっても変わらないと誰が決めたんかがーん
政治の決定でも環境が変わってるのに変えられないとする権利なんてあるん?

時代に合わせて憲法も変える? なら、沖縄の基地もやん ムキー



今日も、覗いて下さった方々、おおきにぃ~パンダ






同じカテゴリー(social)の記事
選挙?!
選挙?!(2017-10-03 13:11)

共謀罪
共謀罪(2017-06-15 09:16)

オリンピック 2020
オリンピック 2020(2017-05-11 15:36)

野犬
野犬(2016-09-12 09:38)

Posted by soosun│Comments(0)social
この記事へのトラックバックURL
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。