てぃーだブログ › 猫の手だより › Life › 20年目に思い返す

20年目に思い返す

2015年01月17日 17:53
こんにちは 曇り


今日で20年目を迎えました

1995年1月17日  阪神・淡路大震災

うちは、20年、生き延びたとうか、長生きさしてもらったんです

神戸市東灘区本山町に一人暮らししてました
ず~っと神戸に住みたくて、3年間、土日の休日に
こっそりバイトしてお金を貯めて4月に引っ越したばっかりでした

1/16の夜、仕事帰りに実家(大阪)に寄り
終電近くで帰宅し、風邪気味やから
翌日は出勤できるかなぁと思いながら
短大の仲間と5年ぶりのスキー旅行も控えてたし
大事を取ってお休みにしようか…と思い床についたんです

朝、5:46
体験したことない揺れでした
ベットを誰かが揺らしてるような感じ
暗い中目を開けると電気の傘が揺れてて
壁際にある家具が倒れてるのが分かりました

幸いベットの周りや背の高い家具はなく無事!
玄関に出てみると、隣の部屋の大学生もいて
4階から下へ降りてみると、ケガしながら歩いてる人もいた

同じ駅のエリアに住んでた同じ会社の先輩・Uさんが
近くのコンビニの商品を持って様子を見に来てくれました

片づけながら、余震が来て怖くなったら先輩の所へ行った
大阪の実家に電話したくても公衆電話もムリやし
あの頃は今みたいに携帯なんか無かったからね…

このUさんの彼氏も同じ会社で大阪の方でした
地震の後、すぐ神戸に向かってるらしく
大阪まで一緒に行こうと言ってくれはったんです

神戸を出た時は夕方を過ぎてました
阪神高速の高架橋からは通行止め
Uさんの彼氏は車を停めてそこから歩いて来てくれ
また三人で車まで歩き、実家へ着いたのは夜22時ごろ

予定してたスキー旅行のバックに荷造りして着の身着のまま
でも、ケガひとつしてへん、失ったものもない
実家のTVの映像で、初めてどうなってるのかを理解しました



うちの住んでた東灘区は5千人近い方が亡くなってます
私は、避難所での生活も経験することもなかったし
ほんまに、ホンマに恵まれてたんやなあと感じてます


スキー旅行がキャンセルなったから、季節変わって沖縄旅行が浮上
暑いとこ嫌いやけど、友達との旅行は行きたいし、行ったことないからってことでGO飛行機
実は、この時20数歳にして、初飛行機っていうから、ビックリ~タラ~

この旅行での”体験ダイビング”がうちの人生の方向を変えたきっかけとも言えるけど
それより、あの大震災がなかったら、ここまで飛び越えることもなかったかもしれへん


沖縄に来て19年、海の美しさとこの島の素晴らしさに触れ
自然を大切に、人間らしく生きることに目覚めた気がする
たくさんの人たちに支えられて、命を生きる日々を重ねる


朝のTV番組に出てた「桂文珍」さんの言葉が印象的でした。
形あるものは壊れるという事を思い知らされた。
壊れないものを大切にしていかなあかん。
囈(落語)、人との絆、これは壊れることはない。



うちらは、この教訓を自分たちに刻み、未来にも繋げとかんとあかん!!

日々の生活をどんな風に暮らすのかが、どれだけ大切なコトか
そうすると、自ずと自分とその周り(地域)の人、暮らす環境(行政)
がこの自然(地球)と平和(命)があってこそなんやと強く思う!!!


No more Base, Yes more Nature



今日も、覗いて下さった方々、おおきにぃ~パンダ


同じカテゴリー(Life)の記事
オリンピック 2020
オリンピック 2020(2017-05-11 15:36)

異常事態
異常事態(2016-07-26 10:57)

憲法記念日
憲法記念日(2016-05-06 15:40)

未来の沖縄は?
未来の沖縄は?(2016-01-28 19:59)

Posted by soosun│Comments(2)Life
この記事へのトラックバックURL
この記事へのコメント
あの記憶は消えないですネ
あの時、自分は吹田の団地の4階
食器棚や冷蔵庫が倒れ、多少押しても動かない本棚が移動
飼っていた猫も狭い家の中何処に隠れたのか、数日間出てきませんでした。
その後、仕事で長田区に取材撮影にで行ったけど、しばらくシャッターを押すとはできませんでした。
よく、備えろと言われるけど、あそこまで行ってしまうと何をどう備えても、太刀打出来ないと諦めが過ぎってしまいます。
残った人生、楽しく迷惑かけず、人に笑いや喜びを与えられれば最高と思っています。
長なってすんません。。
Posted by ビリケン at 2015年01月20日 11:53
ビリケンさんへ
そうですね…
忘れられない、忘れてはならない記憶
どんなに不調でも食べてきた私がこの時、食欲、食べるという気持ちが全く起こらず、ポッカリ穴が開いたような感じでした
私なりにショックはありましたが、今の色々に向かう気持ちを
根っこで支えてくれてるようにも思います。
元気に楽しく、分かち合える時間をつくる毎日であって欲しい
と願います。もうすぐ東日本大震災の日もやってきます。
きっと、復興は形あるもの以外の、人間の質やと自然は警告
してくれてる気がします。。。
Posted by soosunsoosun at 2015年01月23日 16:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。