てぃーだブログ › 猫の手だより

【PR】

 
Posted by TI-DA

らーめん 宜野湾

2016年09月07日 08:27

おはようございます曇り

台風13号は内地に向かって行ったようですね

ちょっとアップが遅くなったんやけど、最近のらーめん事情

『TAKANE ~宜野湾・我如古~』 お箸

「清湯麺(チンタンメン)」 650円

超、透明なスープ
塩にこだわったラーメンなのだとか
麺とのパランスもよくて
スープはごくごく飲める感じ

これがイチオシらしいのですが
もうひとつのも食べてみたくて注文



「煮干し醤油ラーメン」 750円

スープの色は濃いけど
見た目ほどではないです
東京でラーメン食べた時もこんなだったな
煮干しの香りはしっかりでてて
お醤油の甘みもある感じ

塩と比べるとお味は濃いめかな


個人的には温かいスープのラーメンでは”塩”が好き
最近はけっこう濃厚でドロドロ系のラーメンが多い中
シンプルですっきりした”塩”があるのはウレシイ

こちらのお店は夜はBARとしてやってるんやて~
そのせいか、雰囲気もこじゃれてますよォ

お昼も夜もじゃ大変だろうけど、がんばってほしいデス キラキラ 



今日も、覗いて下さった方々、おおきにぃ~パンダ




 

Posted by soosun │Comments(0)ラーメン

らーめん 読谷

2016年08月29日 10:41

おはようございます 晴れ

ちょっと前になりますが、久々の”ラーメンネタ”

いつもは「沖縄そば」が多いんやけど久々に食べに行った

『八連(ハチレン) ~読谷~』 お箸










らーめん 680円                   つけめん 730円


めちゃめちゃ久しぶりにお邪魔したんです 
ん。。。5~6年は経ってるかも
いつもお店の前にたくさんの人が並んでるんは見てた
この時もちょっと待ったけど、待ったかいアリ あかんべー
お店の中は活気があって、接客も気持ちいい感じ
もちろん、特別な麺はそのままでも美味しいしスープもしかり

たまには、「らーめん」もええなぁって


考えたら、読谷は”沖縄そば””らーめん””パン”とイロイロある
「粉もん」ってすんごいなっ びっくり!



今日も、覗いて下さった方々、おおきにぃ~パンダ



Posted by soosun │Comments(0)ラーメン

12年

2016年08月13日 14:50

こんにちは 晴れ

このところ、祈りを強くする日々が続いてます

広島、長崎、日航機墜落、そして今日は”沖縄国際大学に米軍機墜落

この日の、あの墜落事故は未だに検証されない”事件”
誰も命を落とすことが無かったのは究極の奇跡

黄色あのテープは何?
日本の警察、消防は?
日本政府の対応は?

沖縄での生活にはなじんできた頃やったけど
沖縄で起きる数々の事件や事故が
うちの中ですべて『事件』に変わっていった

事故なら警察も司法も事故に遭った人たちもが関わるが
沖縄に関して言えば、このどれがも関われない。。。

「米軍だから」

これは沖縄県民が望んだことではない
では日本人が望んだのか?
日本政府と米国政府の間で決めた

これが、うちが「全ては事件や」と言う所やねん

なんで、日本の中にこんな治外法権が存在する?

日本政府の守るもんて何なんやろうね。。。

基地の返還というと、面積だけで話しをしがちやけど、それは違う
土地、水、空気の環境汚染と山、海の環境破壊は沖縄の資源の破壊にひとしい
ちっとも約束を守らず、内容の把握ができない米軍訓練は
うちらの暮らす生活環境を日々、侵し続けてる
空(空域)に関しては米国のものと言ってもええんちゃいますかね
(これは沖縄のみならず本土の羽田近くで知られる横田空域も含めて)

米軍基地の面積だけが返還で減ったとしても、意味がないのが分かる
この最たるものが『日米地位協定』なんやないですかね

沖縄の基地にどうしても向き合えないなら、納税者としての税金の使われ方、
不平等な条約は沖縄にいなくても同じく適用されることを踏まえて
国内法が適応できない外国の軍隊に何でここまで手厚くするんか」を考えてほしい


この夏で沖縄に来て、まる20年を迎えました
来た頃は「少女暴行事件」、結婚式した年の夏に「沖国大ヘリ墜落」
教科書問題や普天間包囲とか自分の思いでその場に立ってきた

うちも20年もここにいてたら、ずい分知って勉強したこともたくさんあるし
考えも色々と吸収していくと変わってくる、それは当たり前のこと
やのに、政府は20年も前の”SACO合意”から離れられず
沖縄の民意も変わってきてるのに”辺野古が唯一”を繰り返す

20年前にこれは何年たっても変わらないと誰が決めたんかがーん
政治の決定でも環境が変わってるのに変えられないとする権利なんてあるん?

時代に合わせて憲法も変える? なら、沖縄の基地もやん ムキー



今日も、覗いて下さった方々、おおきにぃ~パンダ






Posted by soosun │Comments(0)social

高江

2016年08月06日 10:32
おはようございます 晴れ

リオオリンピックは開催
平和の祭典のオリンピックのと背中合わせにある沖縄の現状
日常が侵され続ける日々に、”平和”はリオよりも遠く感じます タラ~

昨日は、朝からお友達のHちゃんと高江へ
夕方からの集会までは参加できひんけど
人が集まってくれることを期待して、
塩入りのあめちゃんや物資を差し入れに

まずはN-1ゲートへ
集会に向けN-1裏へ向かってる人が多いのか
テントも機動隊も落ち着いた様子
ただ、県内外を問わず
あちこちからこの期間のために
沖縄に入った方は多いよう
レンタカーも目立ちました

この看板に掲げられてるように
思いはそれぞれであっていいし
そのスタンスも多様で当たり前
集まる方々を見ていると
周りの方を気遣いながらも
無理せず自分のできることをし
非暴力の強さを携えてる


早速、N-1裏へ向かいました
親切に誘導して下さって
荒川ダムの奥へ奥へ
テントの奥の細い道を行く
ご一行に付いて進んでみた
最終地にはロープが張られ
この看板がありました
長野・神奈川からの方々で
石川文洋さんもおられました
危なく歩くうちらに心配して
ずい分気にして下さいました
集会までは残れないので
改めて向かう予定に…

8/5までにテントを撤去するよう通達が出てるので
おそらく6日から強制排除の動きがあるのではとの懸念
しかも6日は広島、9日は長崎の日なので、
こういう報道ネタがある日にわざとかぶせて強行をする可能性も多いとか。

今朝の紙面からは、残念でならないことが掲載されています
「辺野古遅延なら予算減」と基地と振興のリンクを発したばかりやのに
国が沖縄県に起こした裁判が来月にも結審するのだとか。
県の証人の申し立ても却下され、急ぐ理由は何なんやろうね
どう見ても怪しい流れに政権の焦りと無理矢理な感じが隠せません汗

TVも全く報じない がーん
オリンピックにかぶせたんかね

この非道で異常な国のやりかたに、日本人は何をいわんや。。。
国民もマスコミも政府の横暴の共犯者であるのに無関心を決め込むなら
”無責任な思考停止”は沖縄の人権と平和的生存権も侵してる ムキー


今日も、覗いて下さった方々、おおきにぃ~パンダ


Posted by soosun │Comments(0)PEACE

日米防衛の義務、在日米軍にあるのか?

2016年08月04日 17:35

むむっ汗気になる表題に綴ってみます 雨

7/31、沖縄タイムス紙面のシリーズ「誤解だらけの沖縄基地」から

在沖海兵隊に日本防衛の任務は割り当てられない
県議会の代表質問で謝花喜一郎知事公室長は渡久地修氏の質問に答える形で
国会図書館から入手したという文書を読み上げた
(1982年4月上院歳出委員会に提出した書面)。
日米安保条約5条は、米国の対日防衛義務を定めると解釈されてきたが、
同じような文書を早稲田大学大学院の春名幹男客員教授が米側でいくつも見つけている。
1969年11月、ワシントン・砂糖ニクソン共同声明での発表
返還後、沖縄の局地防衛の責務は
日本自体の防衛のための努力の一環として徐々にこれを負う

1971年12月、翌月の階段を控えジョンソン国務次官補がニクソンに提出したメモ
在日米軍は日本本土を防衛するために日本に駐留しているわけではなく(それは日本自身の責任)、韓国、台湾、東南アジアの戦略的防衛のために駐留している」その中で、
沖縄を含む在日米軍の目的は前線に物資や食糧を補給する後方支援と説明し、
戦略的な広い意味でのみ、日本防衛に努める」と記している。
1974年9月、日米関係見直しに関する米政府内の協議での米統合参謀本部の歴史文書
在日米軍および基地は日本の防衛に直接関与しない」と発言を記録する。

集団的自衛権の行使容認や安保関連法制の議論で繰り返した言葉から
「米軍は日本を守ってくれる」という前提があるが、はたしてそうなのか?

在日米軍が日本防衛のために駐留してるわけではないとなれば、
安保条約の中核既定の根幹が揺らぐ。
普天間飛行場の辺野古移設や北部訓練場のヘリパッド移設の根拠にも影響は確実に出る!
春名氏は「米国の平和や安全を脅かすような事態が日本で起きれば、米軍は行動するだろう。
しかし、一般国民が思い描くような無条件で日本を守る状況にあるか、どうか。
曖昧な部分を追及する必要がある」と話した。

そんなこっちゃ眠っzzz

だいたい世界で700ケ所以上に米軍基地を置き、そのうちの30数ケ所が日本(沖縄)にある。
第二次世界大戦以降の世界の流れからみても、これらを維持するのは大変なことなんや。
戦後の米国の世界戦略は人道的にみても正当化できるものとは言えヘン。

いくら日米同盟、安保条約と言った所で、これが機能するのは『米国の利益に資する』ときだけや
尖閣かて「岩のために巻き込まれるのはごめんや」と言うてたやん。

こんな文書があるにもかかわらず、米国と対等でもないのに
同んなじ土俵に乗ってるようにものを言う安倍自民党は何者か?!

うちは米国の軍産(官)複合体の利益のために協力するんはごめんやわ がーん
思いやり予算」8900億円かてなんのためによ怒り

被災地や社会保障(保育や介護)のためにお金が必要なとこい~っぱいあんのにムキー


8/2に閣議で了承された防衛白書もえらいもんでっせ~タラ~



今日も、覗いて下さった方々、おおきにぃ~パンダ


Posted by soosun │Comments(0)social

お米券

2016年08月02日 10:19

おはようございます 晴れ

みなさん、夏休みど真ん中、どんな感じですかぁ?

先日、ダーリンが”お米券”を2枚、頂いてきましたっ
お米券は1枚=440円に換算してくれるそうです
みなさんはスーパーでも頻繁に使われてるんやないでしょうか
わが家はめったにないので、この”お米券”は貴重です


”お米券”があったら、どうされてますか?
普段のお米を買う? ちょっと贅沢なお米を買ってみる?
うちらは、「沖縄そばを食べる」lのデス(*´ω`)

米八そば沖縄そば(箸)

←スーチカーそば(大) 650円
プラス300円でそばせっとにすると
ジューシーと黒糖ぜんざいがつきます

別皿にコーレーグースがついてきて
お肉に付けていただくと、おいしいんです
かつおのすっきりとしたお出汁は
変わらぬ美味しさをしっかりキープしてます



トライアスロンそば(大) 750円→
ソーキ、三枚肉、てびちの3点盛り

どうして「トライアスロン」?なのか

具材の肉はどれも柔らかくて
味付けは控えめながらしっかり
お肉のおいしさを感じれます

細かく切られたネギもウレシイ ハート


お楽しみは「黒糖ぜんざい」(単品300円)

他のテーブルへ運ばれてるのを見てると
いろんな形にアートされていてステキ
以前に、「オスプレイ」のもありましたよっ
お餅もモチモチ、甘さも絶妙なので~す♪ 

何度も来てるけど、久々の美味しいそばラブ 


そして、お支払に”お米券”が使えます
¥1700→お米券×2枚で820円でした
昔、お米屋さんだったからだそうですよ
庶民にとってはありがた~いことですっ


お腹も、心も、お財布も大満足でご馳走様でしたぁ~ キラキラ 



今日も、覗いて下さった方々、おおきにぃ~パンダ


Posted by soosun │Comments(0)沖縄そば

異常事態

2016年07月26日 10:57

おはようございます曇り

いきなり、こんなタイトルから始まるくらい、沖縄の状況はひどいもんです タラ~
今、東村・高江で起こってることは「沖縄の問題」やないです
どんなに常軌を逸した日常が繰り返されてるんか…

沖縄タイムス紙面から一部を

「緊急事態条項」の様相 ~木村朗氏 鹿児島大教授~
名護市辺野古の新基地建設を巡り券を訴え、
東村高江の米軍北部訓練場でヘリパッド建設を強行するために
政府による一連のなりふり構わぬ異常事態のことだ。
過剰な警備にょる基本的人権の不当な制限、侵害、
基地負担軽減を求める県民に対する鎮圧、制圧、強制という手法。
らさに問題なのは、こうした異常事態を大手メディアがあまり報道せず、
本土の多くの人々は知らないままということだ

沖縄問題の本質は、日本問題に他ならない
沖縄の基地問題は、安全保障の問題である以上に、人権、民主主義の問題である
本質を理解しようとせず、日米安保体制を容認する立場からまさにひとごとのように
「辺野古移設は仕方ない」とする本土の人々のゆがんだ「常識」こそが、改めて問われている。

裁判所・係争処理委員会での結果をもっても「和解条項にのっとり訴訟と協議の
”車の両輪”で進めることを公言する政府」 こんな”両輪”ってあるわけがーん
握手しながら画面では見えない足元で蹴ったり踏んだりしてんのと変わらへんやん

日米両政府には新基地をあきらめる意思なんかない。
「和解条項」があったって話し合いで解決しようという意思もない。
21日にあった政府・沖縄県協議会では高江ヘリパッド工事の強行にまったく言及なし。
目の前にいてるのに抗議しないどころか県民の思いすら伝えへんのはどない?
相手に黙認と取られてしまわへんやろうか。翁長さんを応援はしてるけど
市民に対し、違法なまでの強制排除、人権侵害、血税まで投入してくる状況に
責任の一端として翁長さんがもうちょっと何か言うてもええんちゃう?

そして何よりも問題なのは、「報道」 ニュースでまったくやらへん汗
政府が何かやろうとする時は何かニュースがある時にぶつけてきてるようにも映る
マスコミも報道しない言い訳にでもできるからと”グルになってる”んかと勘ぐりたくなる

本土の人々こそ、この異常事態を許されるものではないと理解して本質に向き合って欲しい。。。
政府はいずれ本土でも政権の方針・政策を思い通りにどうやって進めていくかが見えてるから
これを「知らない」、いいや「知らんふり」して解決の道なんかあるわけない
でないなら、「沖縄に押し付ける」ことを黙認ではなく容認してるに等しい

人々もメディアもそんなに沖縄と向き合うんがイヤデス(´・ω・`)?
旅行には来て楽しんでい行くくせに、移住までしたりするくせに?
「無関心」も度が過ぎたらたちの悪い「無責任」とかわらんけどね ぐすん


今日も、覗いて下さった方々、おおきにぃ~パンダ


Posted by soosun │Comments(0)Life

高江を救え!!!

2016年07月19日 10:01
 
おはようございます ぐすん

連日の紙面から「高江を救え」「沖縄と向き合って」を叫びます

政府は選挙が終わったら案の定、権力を振りかざしてかかってきた
高江には内地から何百人もの機動隊員が送り込まれる
辺野古7:高江3で配置するそうやけど、はァっ?!
辺野古に関しては裁判で和解勧告が出たてる最中に
高江のヘリパッドの反対運動にもこんなやり方で 怒り

選挙での民意には意味ないんやということか!
庶民の意思表示である非暴力の運動に対し
国家が権力と血税をつぎ込んでかかってくる…
ご存知の方も多い通り高江のヘリパッドの問題は
標的の村」<三上智恵監督>の映画にもなったように
国が国の政策に反対する(従わない)住民を告訴するという
前代未聞の”スラップ訴訟”の標的にされた

TVでは「沖縄に寄り添って」「負担軽減」と言い続けるが
その言葉が招いていることは新たな負担の押し付けと弾圧でしかない。
北部の返還面積からみれば高江ヘリパット建設が負担軽減としたいようやが
実際の訓練や運用、そこで暮らす住民にすれば「そこには住めなくなる」とおんなじ意味やん
すでに今でも、夜間の騒音で眠れずに体調を崩して学校を休む児童もいてるのに
そもそも沖縄の求める負担軽減でなければ、さらなる過重負担でしかないねん!

そして、この状況を後押ししてるかのようなのが”国民の無関心
沖縄差別は通り越して、もう沖縄無視か!?

TVからは東京都知事選やら色々やってるけど、沖縄のことには全く触れへん。。。
今、沖縄で起こってること、政府がやってることを本土でやったらどうなるん?
そんなことできひんと思うけど、沖縄には平気でやってくる!
何でやねんっがーん

先月19日の県民大会、玉城愛さんのメッセージにはこうあった
安倍晋三さん。日本本土にお住まいのみなさん
今回の事件の「第二の加害者」は、あなたたちです
しっかり、沖縄に向き合っていただけませんか
いつまで私たち沖縄県民は、ばかにされるのでしょうか
パトカーを増やして護身術を学べば、私たちの命は安全になるのか。ばかにしないでください。」
このメッセージが報道されることはなっかったんやないでしょうか。。。

NHKやラジオも含め、報道に携わる立場にあるのに、これを報道しない
「第三の加害者」はメディアとちゃいます?
報道を見て聞いて判断するのは個人やけど、報道すらせえへんってどない?
国もメディアもグルになって「沖縄のことは”なかったこと”」に?
で、知った国民は「騙されたふり」でもするつもりなんか?

政府がこうして権力を振りかざせるのも、メディアが沖縄のことを
報じないから国民の関心事にならず、さらに借金大国の貴重な税金を
何億とつぎ込んで弾圧してても、これに文句を言うこともない
”無関心”という言葉はこんな都合がいい人たちのためにある言葉とちゃいますよムキー

自分たちの選んだ政府が非暴力の住民に対して、
憲法も民主主義もかなぐり捨てて弾圧し続ける
そんな政府は権力を恣意的に行使して税金も無駄遣いし続けてる
そのことをちゃんと視て~やァ~汗


これ以上、無責任に沖縄に向き合わんつもりなんですか?
無関心は社会の責任において十分に罪やのに タラ~


お一人おひとりが、少しでも”違和感”を表現してくれることを望みます sos


今日も、覗いてくださった方々、おおきにぃ~パンダ









Posted by soosun │Comments(0)PEACE

結局。。。

2016年07月12日 09:25

おはようございます 晴れ

参院選挙の結果を新聞やらで見て思ったのは
「結局、こうゆうことなんか」ってこと

そして、国と県との裁判は和解の状況にあって
今回の選挙結果にもかかわらず、国の行動といたら
「米軍北部訓練場の高江ヘリパッド建設のための資機材を搬入し
工事に向けた書類を県に提出。準備が整い次第着工する」 がーん

選挙当日まではおとなしくしといて、終わったとたんこの強行ぶり!
どうせそんなことはやるんちゃうか~とは思てたけど、ひどい 怒り
紙面のコメントに「選挙の結果に関係なく強行するのは、
君たちに希望はないと突き付けているようなもの
。」とあった。

しかも、こういうたぐいの事は一切と言っていいほど報道されへん ムキー
沖縄で起きているコトは”知りたくないコト”なんか?!
国にここまでさせてるのは、そういう”気づいてないふり”があるからやで

こう思う時、うちの頭の片隅にはこんな言葉がある…
だまされていた」といつて平気でいられる国民なら、おそらく今後も何度でもだまされるだろう。
いや、現在でもすでに別のうそによつてだまされ始めているにちがいないのである

「国に騙された!」と叫ぶ無責任な人に、向けられた伊丹万作「戦争責任者の問題」の文章

きっと憲法改正の口火を切るはず。。。タイミングを図ってるんやと思う
安保関連法案が通って1年経とうとしてますが、国民は何をどう見てたのか

うちは、また憲法は変えられてないのに、これまでになかった窮屈さや息苦しさを感じます
著名人の方々のコメントがあったので紹介します → https://youtu.be/xQTBKaEz0Gc


終戦記念日までに、色々考えてみてはどないでしょうか 汗



今日も、覗いて下さった方々、おおきにぃ~パンダ


Posted by soosun │Comments(0)social

明日は投票 

2016年07月09日 22:36
こんばんは 流れ星

明日はいよいよ、参院選挙やね
選挙区の候補者は決まってますが、比例区が悩むところ

今の選挙制度で「一票の格差」が置き去りにされてる以上
自分の一票がどんだけ反映されるのか。。。微妙やよねぇ

こんなのを見つけました ピカピカ

うちも見出しの通りやと感じてますが、この表紙
お気付きの方もいらっしゃるんちゃいますかね
6月から公開されている映画『さとにきたらええやん』~重江良樹監督~
「こどもの里」(通称”さと”)は日雇い労働者の街として知られる大阪市西成区「釜ヶ崎」にある
前年齢の子供が利用できる遊び場や宿泊機能を持つ複合施設
”さと”を舞台にしたドキュメンタリー映画

沖縄の貧困立率は全国平均の3倍とも言われてる
戦後の歩み、離婚率トップなど様々な要素はあるとしても
日本全体を見ても「子供の貧困」は「社会の貧困」なんやと思います
こどもたちは将来の納税者でもあり、人財という意味では
子供の教育・生活環境を底上げすることは将来の投資に値するんちゃいますかね
優先すべきは”経済”ではないように思えてなりません タラ~

今日のタイムス紙面のコラムにこんな言葉がありました
”作家の井上ひさしさんは平和という言葉を日常に言い換え「日常を守れ」と訴えたという。
同じように政治を「暮らし」という言葉に置き換えて考えてみてはどうか”

うちも、これには大賛成
現実の状況とは離れてるとしても日本は立憲主義を掲げる国
憲法を身近に感じる事は難しいかもしれへんけど、
今の日常に憲法があることは視点を変えれば見えてきます

うちは常に、労働者であり納税者であり、庶民が基準やないとアカンと思てます
社会の底辺の底上げなしにはそれぞれの幸せは成り立たない
”経済”は本来、庶民の営みであるはずやのに、もう意味が違ってる気がする

明日の参院選を前に、”絶対にやってはいけない事を守る”
これはうちらの「日常」と「暮らし」を守ることなんちゃうんかなぁ 汗


今日も、覗いて下さった方々、おおきにぃ~パンダ


Posted by soosun │Comments(0)social